インタビュー

入社6年目

営業管理部

インタビュー

現場の声を聞く
人材管理のエース

入社のきっかけと業務内容は?

ビルを扱う業務に興味があり、リゾートホテルの会員権を販売する営業職から転職しました。現在は福岡市内中心部のビル約60棟の管理に携わっています。
主な仕事は清掃スタッフの人材管理です。ほとんどが40~60代の女性で、能力や勤務条件、考え方もさまざまです。悩みを相談されることもありますが、それはむしろチャンスでもある。一人ひとりときちんと向き合って対話を重ねて関係を築いていけば、状況は必ず良い方向へ転じます。
誰もが最大限のパフォーマンスを発揮して、いきいきと働ける場を用意するのが私の役割です。清掃スタッフが輝けば、建物の雰囲気がぐっと明るくなるんですよ。

「共栄でよかった」と思うことは?

共栄ビル・パートナーズは「やりたいことをやれる場所」です。以前は遠慮して自分の意見を言えないことがありましたが、入社してからは本音で話せるようになりました。「こうしたほうがいい」「これは間違っている」と思うことがある時に、自分の意見をはっきりと主張できます。若いからといって意見を否定されることはまったくありません。自分の意見や提案に耳を傾け、応援してもらえる。とてもありがたい環境ですね。年齢やキャリア、役職に関係なく、お互いを認めて高め合うことができる。誰もが活躍できるチャンスがここにはあります。

1日の流れ

  • 現場巡回

    現場スタッフやお客様と面会し、現場の状況確認や情報収集をします。

  • 本社にて資料の受け取り

    事務センターへ依頼していた提出用の資料を受け取ります。

  • お客様へ契約書の提出

    本社で作成された契約書を持参します。直接お渡しすることで信頼関係を築きます。

  • 現地調査

    次回の作業について、現場を訪問して状況を確認します。

  • 本社にて事務処理

    現地調査にて収集した情報をもとにした見積りを作成します。代務の手配、報告書の確認をします。

  • 本社にてスタッフの面接

    欠員の現場の補充のため、現場スタッフの面接をします。

キャリアパス

  • 1年目

    本社・現場にて先輩とのOJT研修を実施し、社会人の基礎的な心構えと知識を習得する。

  • 3年目

    担当のお客様・現場社員を持ち、後輩社員の指導も担当。建築物環境衛生管理技術者の資格取得。

  • 5年目

    チームリーダーとして、担当エリア物件の業務の品質・コスト等の問題を分析し、社内外へ提案する。