共栄ビル管理株式会社

共栄ビル管理株式会社(福岡市)は、ビル総合管理のスペシャリストとして、品質と技術を追究し続けます。

福岡女子短期大学様 講話会 ~共栄スタッフ講師デビュー~

2016-08-04公開 [ブログ]

30年以上にわたり、当社に清掃業務をご依頼いただいている
福岡女子短期大学様より、この度、当社へ総合教養講座~社会人入門~での講話のご依頼をいただきました。

01

 

福岡女子短期大学様は、1966年(昭和41年)に開学され、今年でめでたく創立50周年を迎えられました。開校より「知・情・意」のバランス良く整った女性の輩出を目指し、建学の精神 「強く・正しく・優しく」 のもとに、女性の可能性を伸ばす教育に取り組まれていらっしゃいます。専門職の知識・技術だけでなく、広く人間と社会を理解する目的で基礎教養科目を設けられており、卒業後に社会の変化に対応して生き抜くための基礎的能力を身に付け、さらには10年後の成長のために『社会人入門』の総合教養講座を開講されています。

 

02

大切な授業の講師として名誉あるお役目をいただき、当社では、『キャンパスクリーン活動』をテーマとして、管理部門・現場スタッフ一丸となり、講話をさせていただきました。

 

講話の内容は、
・動画上映『共栄の天使たち~清掃スタッフの日頃の仕事風景・清掃のポイント~』
・私たちの役割・仕事にかける想い
・動画上映 『清掃からのお願い~学校内の美化意識~』
・清掃のワンポイント~日常生活で役立つ豆知識~
で行い、動画については、何度も学校様を訪問し社内でも事前に上映会を行い、試行錯誤して作成した力作となりました。

 

≪動画上映中の様子≫

03

04

≪スタッフも自分達の登場する動画に思わず笑みがこぼれます。≫

 

05

≪学生の皆様はメモを取りながら、みなさん熱心に講義を聴いてくださっています。≫

 

06

≪私たちの役割・仕事にかける想いを緊張しながらも熱く語る責任者の斎藤さん≫

 

こちらが責任者の斎藤のメッセージです。

message1

 

07

 

最後には、先生方、学生の皆様より講演の質問、感想と、清掃スタッフへ日頃の清掃への感謝を込めて大きな拍手をいただきました。

 

08

09

10

≪『おつかれさまでした!!』講義が終わってみなさん安堵の表情です。≫

 

11

講話会の後には、スタッフ全員でミーティングを行いました。

“今回このような機会をいただけたことを誇りに思い、明日からも質の高いサービスを提供するように力を合わせて頑張っていきます。”

 

12

 

message2

 

≪講話後に学生の皆様よりいただいたご意見・感想の一部≫

goiken1

~他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございました~

お問い合わせは、共栄ビル管理(株)へ